【ルクセンブルク】ボートの上で食事を楽しめるロマンチックなレストラン・Gulliou Champagne

周りをドイツ・フランス・ベルギーの3か国に囲まれたルクセンブルク。3か国から良き影響を受け独自に発展してきたルクセンブルクの食文化、実は国民一人当たりのミシュラン格付けレストランの数が世界一の隠れた美食の国なのです!

 

今回は、そんなルクセンブルクでミシュラン1つ星を獲得したレストラン、Gulliou Champagneについて。

レストラン裏庭の池に浮かぶボートの上で食事を楽しむことができるロマンチックなコースの紹介です!

 

広々とした裏庭の様子

Schouweilertという閑静な住宅街エリアにひっそりと佇むこのレストラン。

レストランのテラス席の様子です。

この奥に、広々とした裏庭があります。

こちら裏庭の様子。

夏場は干し草をテーブルにピクニックスタイルで食事を楽しむコースもあるので、こんなレイアウトになっています。

少し暗くなっていて写真で見えにくいですが、右奥にあるのがボートの浮かぶ池。

予約していった、Boat Picnicコース用のボートが待ち構えています。

いざ!コースのスタート

私が予約していったのは、一人€95のディナーコース5種類の冷菜が含まれています。

いざボートに乗り込むと、カトラリーに加えて2つのバスケットが。

一つはパンとバターが入っていて、もう一つは個包装されたコースメニューが入っています。

最初のドリンク(別料金)を注文し、ウエイターさんが運んできてくれた時点でコースのスタートです。岸に繋ぎとめていたロープを緩め、ボートが池にプカプカと漂い始めます。

手元にドリンクもすべての料理も揃っているので、ボートの上で自分たちのペースで、そして完全プライベートでコースを楽しみます。

コースメニューの紹介

最初にいただいたのは、フォアグラバターのバゲットと、自家製スモークサーモンイランキャビア乗せ。(5種類の冷菜はそれぞれ人数分の二つずつバスケットに入っているので、写真には載っていませんがサーモンはもう1箱ありました)

塾生チーズチップスの箱も空けました。

フォアグラバターがとても濃厚でクリーミー!

サーモンもスモークの香りが心地よく、あっという間に食べてしまいました…

次に開けたのが、ロブスター+野菜ミックス野菜

こちらのロブスターも身が引き締まってプリップリで、とてもおいしかったです。

付け合わせのパンも外はカリカリ中はフワフワで、チーズやバターと一緒に完食。

デザート・お菓子に移ります。

 

「Surprise dessert and sweets」とのことだったのですが、デザートはチョコレートケーキでした。

ナッツやピスタチオが入ったブラウニー生地に、ほろ苦くて濃厚なチョコレートムースがかかっていてこれまた最高に美味しい。

お菓子は、Gavottesのクリスピークレープ、カヌレ、メレンゲクッキーでした。

ちなみに、スイーツ・デザートをいただく前に、ウエイターさんを呼んでコーヒーを注文しました。

基本的にはコースの間池にプカプカと浮かんでいるボートですが、追加注文やお手洗いの際にはウエイターさんに声をかけて、ロープを岸まで手繰り寄せてもらいます。笑

レストランのディナータイムのオープン時間、19時からコースを始め、デザートまで食べ終わったのが22時。約3時間ゆったりとコースを楽しみました

最初に記載した通り、ボートの上に全ての料理・ドリンクはそろった状態でコースが始まるので、自分たちのペースでディナーを楽しむことができます

日が暮れるとよりロマンチックに…!

コースが始まり日が暮れてくると、池の周りがライトアップされ、どんどんロマンチックな雰囲気に…!

ボートの上から見た、テラス席の雰囲気

コースが終わり振り返ると、ライトアップされた池に浮かぶボートがとても素敵でした。

ボートコースの注意事項

このロマンチックなボートコースを楽しむにあたっての注意事項3点。

①どうやら温かい季節限定なので、Webにてコースの有無を事前に確認してください。

②ボートコースがある場合も、ランチ・ディナーそれぞれ1日1組限定なので、事前予約をお忘れなく。

②レストランからの写真サービスもありますが、自分たちで写真を撮りましょう。

上記注意事項③に関しては、こんな後日談を…

レストランから「写真サービスもある」と言われ、一眼レフで素敵な写真を撮ってくれるのかな?と期待していたのですが、まさかの日が暮れてからのiPhone撮影でした。笑

翌日予約メールアドレス宛に届いた衝撃の写真がこちら。

画質悪すぎ&謎の白黒加工写真入りでした。

記念に二人の写真を残しておきたい場合は、「写真サービス」の言葉に騙されぬようお気を付けください…笑

Gulliou Champagneの店舗情報

いかがでしたでしょうか?ボートの上で二人だけでゆっくりと食事を楽しめるコース、記念日や大切な友達との特別な日にピッタリです。

私はこのボートコースのメニューしかまだ試したことがありませんが、ミシュラン1つ星獲得店だけあり、通常のアラカルトメニューも総じて超高評価。

是非訪れてみてください★

17-19 Rue de la Résistance, 4996 Schouweiler

+352370008

水~金 11:30~15:00 / 19:00~0:00 土曜日 19:00~1:00 日曜日 12:00~15:00

月曜日・火曜日定休日

日々の呟きはこちら